てんと一緒

難しい名前の食べ物たち

先日のこと

お料理上手のあやゴンmamaさんが りんごのタルトタタン風ケーキを作ってたんです

かなちゃん タルトタタンがわかんなくってね

タルトはわかるんですよ

f0195543_21501776.jpg

こんなのに入ってるお菓子ですよね
(ジャスコで撮ってきました えぇもちろん買ってません)

でも タタンって何?って思いましてね

あやゴンmamaさんに聞いたんですけど
多分 ママさんは
「それパウンドケーキじゃない!本物のタルトタタンはそんなんじゃないよ!」
って あたしが言ってると思ったのかなぁ?ってお返事もらっちゃったので(笑)

検索して自分でも調べてみましたよ

そしたら「逆さアップルパイ」って書いてあった

あやゴンmamaさんが作ってたのはパウンドケーキ風だったから
タルトタタン風ケーキなんだよ ってことだったのね
(そうだよね?)

こっちの方がおいしそうだったので 後であたしも作ってみたいと思います(⌒⌒)
あやゴンmamaさん あたしの無知のせいで嫌な思いさせてごめんね(涙)


それで思い出したんですよ



小学生のころ 調理実習で「ほうれん草のソテー」を作るって聞いて
ワクワクして 楽しみにしてたのに 出来たものは
ただの ほうれん草の油炒めだったし

鮭のムニエルなんて こじゃれた物を作るってときも
食べるの楽しみにしてたのに
出来た料理は シャケのバター焼きだったしさ

極め付けは
「ポークのジンジャーソテー」
あたし豚肉大好きだし どんな料理なんだろうって 楽しみにしてたのに
出てきた料理は ただの豚肉のしょうが焼きだったよ



なんだよな 人を騙しやがって
純粋な乙女心を弄んでんじゃねーよ

残念だよ がっかりだよ まったくだよ(何が?)

f0195543_223084.jpg


なんだって?逆らうとおやつあげないよ!(怒)

f0195543_2252340.jpg


でっしょ~?

てんちゃん 話わかっていい子だから この間タメセルで買った
おすわりくんあげるね

f0195543_2264425.jpg



ここまではよかったんだけど

この後・・・・

f0195543_227889.jpg


f0195543_2272197.jpg


f0195543_2273272.jpg



もっとあるんでしょ?持ってるんでしょ?ちょうだい
ってかなりしつこかった(汗)




だけどこんなに激しく求められて幸せだったから押してね(自爆)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


出来るなら おかあさんが作ったクッキーの時も 同じ反応して欲しいなぁ(遠い目)

・・・明日また焼いてみようっと









.
[PR]



by kanahime90 | 2011-01-21 22:14 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kanahime90.exblog.jp/tb/15372826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元気君のママ at 2011-01-21 22:25 x
てんちゃん お母さんのクッキー 美味しいんだよ!
いい加減にしないと 袋叩きにされるよ<(`^´)>
まあ そんな事より 今 ケーキが食べたいの!!
今すぐ なんとかして・・・・・・・かなこちゃん お願い (・・;)
Commented by もるぽぽ at 2011-01-22 05:27 x
そう、あこがれの~フランス料理~
フランス料理って、やたらかっこよく聞こえるけど、
ただの炒めものだったりするよね~
しかも塩こしょうだけじゃん!っていう~~

同感♪同感♪

てんちゃんの体型じゃ~おすわり君、一口じゃ~~食べた気しないだろうなぁ~(笑
Commented by まあた at 2011-01-22 09:16 x
↑ほんと、ほんと。てんちゃんだったらオヤツの量も、少し多めにあげても平気でしょ?
うちみたいに小型犬だと、1つを何等分かに切ったり
1袋買っても、小出しにするから なかなか消費できなかったり・・・
(太ったら、すぐに細い足に負担かかっちゃうから)
ある意味、ちょっとした量をドカーンと与えられるって羨ましいな〜♪♪

なんでも「ソテー」で片付けるなって話よね(爆)^_^
Commented by あやゴンmama at 2011-01-22 09:20 x
やだ~・・私宛の記事って・・・。 
かなこちゃんのコメントに対する私の勘違いなんだよ?
それなのにこんなに大々的に書いちゃだめだよ・・・。
私は全然気を悪くしてないんだからね。 かえって恐縮してます。 ごめんなさい。

あ・・・タルトの写真を買わずに撮ってきたかなこちゃんはすごいです。 かなり。
Commented by ジョーディーママ at 2011-01-22 10:57 x
タルトタタンってアップサイドダウンケーキみたいなやつなのね。

調理実習のお話は大爆笑(^∇^)
そうそう、「ポークジンジャーソテー」っつったって
日本語に直せば豚の生姜焼きなのよね~(笑)
Commented by ほりゆり at 2011-01-22 10:57 x
いつも思いますが、そもそも料理自体をしない、できない私。できるのは目玉焼きだよ~(爆)
いつかかなこさんのスイーツをゲットしようともくらんでいるのだけど、記念日がない!私の誕生日11月なの~!チョコの誕生日も11月なの~遠いよ。

作れない&作らない側としてはそれが豚の生姜焼きで、あっても豚のジンジャーソテーであってもかなこさんが作れば美味しいの♪ それでいいんだよね~てんちゃん。

そしてあやゴンmamaさんの言うとおり、写真だけとって買わなかったかなこさんの勇気(?)に拍手!
Commented by 作久良 at 2011-01-22 12:47 x
皆さん、「写真だけ撮って買わない」って勇気と言う?私的には、目がテン!ねてんちゃん(ぼけになっている?)
ジョデママさん、タルトタタンって何?アップサイドダウンケーキって何?
生姜焼きは作れるけど、おフランスは無理!ソテーとの違いが判らない、読み方だけの違いなの?
Commented by かまど猫 at 2011-01-22 13:37 x
タルトタタン・・・名前だけは覚えちゃったな。
Commented by のりじ at 2011-01-22 18:06 x
よくレストランとかでさ、料理名の下に 「 なになにをどうこうして 焼いたもの 」
とかって書いてくれるとこない?
あれって親切よねえ。
てか、この料理に よくこんな洒落た名前付けるよなあ って思うわよ ^m^
あ、かなこちゃん、あのクッキー また焼くの?
あれ、ウチの子達に大好評でねぇ^^ うふふ~^^
Commented by うーママ at 2011-01-22 20:18 x
あたしも「タタン」ってなに?って思ってた。
タルトって知ってる、でもタタンって何?って。
聞いても分からないと思って、確認すらしなかったんだけど。
やっぱり、これだけ説明されても、ピンとこなかった。
タタンって何?
ねえ、クッキー焼くの?
作り方教えて♪
Commented by kanahime90 at 2011-01-22 22:19
元気君のママさま
あのね てんちゃん食べてくれたんだよ
でも 飛びついてくるほどかっていわれたら(汗)
やっぱり「おすわりくん」が一番おいしいみたい

今すぐって(汗汗)
家が近かったらすぐ焼いて届けてあげるんだけどねぇ(涙)
パパさんにコンビニに走ってもらって~(><)
Commented by kanahime90 at 2011-01-22 22:21
もるぽぽさま
そうなんだよ すごいおしゃれな感じなのに
普通に炒めただけじゃん なんだよね
おすわりくん一つでなんて 済む分けない(笑)
この時はスティックタイプを一本あげたけど
物足りなさそうだったよ(笑)
Commented by kanahime90 at 2011-01-22 22:23
まあたさま
そう それなんだよ!
あたしは本当は小型犬が飼いたいんだけど
うちの親 欲しがれば欲しがるだけあげちゃうんだよね
しかも「ちょうだいちょうだいってしろ」って教えるんだよね
しかも人間の食事中に あっちいって(あたしのとこ)ちょうだいちょうだいしておいで みたいに
間違えちゃったとかいってわざと落として食べさせたり(激怒)
小型犬にそんなことやられたら あっという間に「何この生き物」ってなっちゃうでしょう?
だからいまいち踏ん切りがつかないのよ
犬の前に親をなんとかしないとだめなのよ(><)
Commented by kanahime90 at 2011-01-22 22:27
ジョーディママさま
アップサイドダウンケーキなんて知らないから調べたわよ(爆)
あやゴンmamaさんが作ってたのがまさにそれみたい
タルトタタンは パイ生地で作るものみたいだよ
で りんごを煮たのをたっぷりいれるみたい
琥珀色になったりんごがたまんない食べ物なんだって

・・・あたし 多分好きじゃない
だから そのアップサイドダウンケーキとやらを作るわ
それくらいなら食べられるから(⌒⌒)

ただ問題はいつ気が向くかなのよねぇ。。。
Commented by kanahime90 at 2011-01-22 22:31
あやゴンmamaさま
あ 順番抜かしちゃったごめんなさい
あのね ジョディママがアップサイドダウンケーキって書いてたから調べたら
タルトタタン風のパウンドケーキのことって書いてあったの
ママが作ったのまさしくそれでしょう?
これならあたしも食べられる(⌒⌒)

タルトのカップ(?)
だってこれって画像あったほうが分かりやすいじゃん
でも絶対使わないもん 買ったら無駄になるでしょう?
あたし写真とってきて買わないってよくやるわよ?
Commented by kanahime90 at 2011-01-22 22:35
ほりゆりさま
あのね ケーキを焼いてるとね 料理も好きって誤解されるんだけど あたし料理は嫌いなんです
だから買ってきちゃったりって多いのよ
目玉焼きなんて 面倒じゃない
だったら卵焼きにしちゃったほうが簡単でいいわ

で ほりゆりさんも写真撮らないの?
あたし娘たちに買い物頼まれたときとか
「これでいいの?」とか結構写メ送ってるよ?
みんなはやらないのかなぁ(汗)
Commented by kanahime90 at 2011-01-22 22:37
作久良さま
え?写真とっちゃだめなの?
だって いらないものの時はどうするの?
ソテーっていうとかっこよく聞こえるけど
結局は「炒め物」て意味なんでしょ?
タルトタタン 検索してみるといっぱい出てくるよ
それで「そもそもアップルパイがきらいなあたしには食べられないお菓子」ってわかったの(涙)
Commented by kanahime90 at 2011-01-22 22:39
かまど猫さま
うふふ タルトタタンっていうとなんかおいしそうな響きだよね~(⌒⌒)
あたしは果物を煮たり焼いたりしたものが好きじゃないからダメなんだけど
アップルパイや焼きりんごが好きな人にはたまんないお菓子みたいよ~
Commented by kanahime90 at 2011-01-22 22:40
のりじさま
うんうん 名前だけはすごい料理って多いよねぇ
だからどんな料理なのか書いてあると親切だよねぇ
あ クッキー焼いたよ
だけどこの間とはちょっと違うけどね~
って お宅今は食べきれないほどおやつに埋もれてるじゃない(><)
Commented by kanahime90 at 2011-01-22 22:44
うーママさま
タルトタタンって アップルパイをさかさまにしたような状態で作るお菓子なんだよ
パイって パイ生地の上にりんごを乗せて またパイ生地で蓋をして焼くけど
タタンはりんごを敷きつめた上に生地をのせて焼くの
クッキー焼いたよ~
作り方?あたしはいつも適当だから
小麦粉と全粒粉とすりゴマと卵と牛乳少々と溶かしバター少々を入れて混ぜて
それをこねて伸ばして型抜きして焼いてるだけだよ
今回はたっぺねーさんにもらったふすまがあるから
それもたっぷり入れてるんだけどね~
分量も量ったことないし ほんとに簡単なクッキーなんだよ(⌒⌒)

愛犬との日常を記録に残したいと思います
by kanahime90
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

う~~ん・・・・ 基本..
by kanahime90 at 20:03
もるぽぽちゃん 暗いっ..
by kanahime90 at 20:01
暗い・・・・暗いわ・・・..
by もるぽぽ at 11:23
これから、かなちゃんの事..
by 作久良 at 10:55
mooさん あたしは一..
by kanahime90 at 21:35
おいしそう、私も待てする..
by moo at 14:42
作久良さん Faceb..
by kanahime90 at 11:17
タイトルも名前も変えるの..
by 作久良 at 11:00
かまど猫さん そうなの..
by kanahime90 at 22:33
blessedcoco..
by kanahime90 at 22:32

アクセス解析

ファン

ブログジャンル