てんと一緒

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧




番外編「番犬」

みなさん なんで犬を飼ってらっしゃるの?
もちろん 今は物騒な世の中だし 番犬に って飼ってらっしゃるのでしょ?
うちももちろんそうなの

てんは 誰かがきたといっては吠えて
広場に犬がいるといっては遠吠えし
宅急便の車が走ってると言っては「わふわふ」鼻息のような声をだし
ほんと立派な番犬なのよ

近所のわんこなんて
誰がきたって声も出さないし
下手すると そのままリードつけれらて喜んで散歩行っちゃうし
全然役にたたないの

ほんと 番犬にもなれない犬なんて 飼ってる意味ないわぁ

よく広場にくるおばあちゃんから
「この子は番犬になっていいわね」ってほめられたし
んも~鼻高々よ

なんでこんなに吠えるの?って 
秘訣まで聞かれちゃったわぁ おほほほほ








・・・・・・う~~~~(涙
番犬にしたいなんて思ったこと これっぽちもないのに
近所のわんこみたいに 誰にでもフレンドリーなわんこになってほしかったのに
そりゃ あたしにしかなつかない って ある意味うれしいけど
でも 誰にも預けられないのって 何かあったとき困るし

なんでなんだぁぁあああああっ(号泣)



ところで話は変わるけど
ちょっと前に世間を騒がせた「がけっぷちわんこ」
サトオヤになった方と どうやらうまくいってないみたいで

サトオヤさんがおやつをあげようとしてる写真が載ってたんだけど
あたし その写真見たとき

そのわんこが 今はセンターでしつけなおしされてるって聞いてたから
「センターの人がおやつをやろうとしてるのかな?」
って思っちゃった

だって 逃げ腰で どうみても「飼い主さんからおやつをもらってる犬」
には見えなかったんだもん

てんが 医者に行ったとき 
看護婦さんからおやつをもらっても まさしくあの表情で絶対食べないの
もう警戒しまくり

そのくせ 後で食べてね ってあたしがもらってるのはしっかり見てて
家につくなり「さっきもらったおやつ頂戴っ」ってくるのよね


あのワンちゃんの里親さん
「家族だから一緒に居られないのはさびしい」
ってコメントしてたみたいだけど

あのわんちゃんは もっとわんこになれてるおうちに
改めてもらわれていったほうが幸せになれるんじゃないのかなぁ

なんて思っちゃいました



うちも 人のこと心配してないで
はやく「番犬」を卒業させなくちゃ(汗




[PR]



by kanahime90 | 2008-11-30 22:30 | Trackback | Comments(0)

今日もまた。。。

今日も頑張って散歩行って来ましたよ

いつものコースではなくて遠回りのコース

前は初めての場所は歩けなかったのに
スタスタ歩いていけるようになって えらいぞてんちゃん!

で 頑張ってスタスタ歩いて くんくん嗅ぎまわって
頭下げてるときのほうが多いんじゃないか?

あ、そうか 飼い主に似て腰が低いのね はははは♪


で いつもの畑コースに行って 大量のうんぴ~を放出なさって
今日は 終わった後 後ろ足をガシガシこすりつける(?)だけで
暴れることもなく あたしもゆっくりと袋に入れられました

その後「さ いこう?」と声をかけると

「いやっむりっ」が始まりました


じゃ 抱っこしてあげるから行こう?
というと スタスタ寄ってきて 抱っこ


「・・・・。」
せめて通りの前まで歩いてもらえませんかね?

とまれ って書いてある れ より後ろの方から17kgを抱いていくのは重いんですよ

でもって抱いたまま車の流れが切れるのを待つんですからね015.gif



渡って おろしてやったら 今日も元気に歩き出しましたよ
散歩途中にある家のわんこが庭でお風呂に入れられてました

庭にお風呂(プラスチックケースのような桶)を置かれて
ホースで水を出して洗ってました

「・・・・この寒いのに?」と思ったけど
家の中からお湯を引っ張ってきてるのかもしれないよね
犬も大人しくしてたし


で 

てんは お利口に歩いて芝生まで行って
今日はそんなハイパーにならず お利口に遊べました003.gif

f0195543_17284042.jpg

   わーいわーい


f0195543_1729107.jpg

  これなんだろ?


てんちゃん お写真撮るからこっちむいて
ほら!お座りだよ!
待てしててくれないと撮れないでしょ 動かないでよ



f0195543_1730427.jpg


  ・・・・んも~~うるさいなぁ






ちゃんとしないと遊ばせないよっ022.gif

f0195543_17315567.jpg

 やだ。。。この人(涙




お昼の散歩だったので 散歩中にお昼のサイレンがなってました
あたしのお腹のサイレンもなってました


夕方の散歩は まったく始めてのコースに行きました
引きが強くなってしまったけど
ずっと歩きっぱなしの50分

きょろきょろしながら 気を使って頑張ったせいか
帰ってきてから コタツの中で寝ちゃいました


たっぷり眠って体力回復


夜の散歩が思いやられるなぁ(苦笑)




[PR]



by kanahime90 | 2008-11-30 17:34 | Trackback | Comments(2)

上手に写せる腕がほしい。。。

夕べ 夜中に起きて騒ぎ出したてんこさん

おかげで今朝はお寝坊さん

あたしが6時にトイレに起きた後
自分の布団に引っ張り込んで
「あったか~~い」と やってるときも されるがままで目もあかない
思わずこっちもそのまま寝ちゃった
気がついたら8時過ぎてた(汗

8時半には出かけちゃうばーちゃんに 朝の挨拶させなくちゃ
(てんはばーちゃんが一番好き)
と 慌てて下に連れて行く

ばーちゃ~んと 走っていくときの
横耳 しっぽ横振り全開 腰くねくね
このてんの後姿がかわいくて好き

携帯のムービー撮りたいほど好き


だけど 今日の散歩中もチャレンジしたんだけど
なぜかコマ送りのような動画になってるの
なんでなんだろ?

あたしが動いてるとそうなっちゃうのかなぁ?
(説明書を読めって話ですね)


今日も元気に遊んできました

いつものコースでうんぴをして
そこから通りを渡って芝生コース・・・
と 思ったら
「いやですっ こわいですっ わたりませんっ」
が 始まった

大丈夫だよ 怖くないよ おいで
って言うと くるんだけど

「さ 頑張って行こうね」
って言うと また

いやっ と 必死の後ずさり


「じゃ 抱っこしてあげるから行こう?」と声をかけたら

とことこ寄ってきて
あたしの前で向きを変えた

左腕のほうに頭を向けて 横向きの状態
これが「抱っこ」のポーズです

そしたら あたしがわしっ と抱き上げます
この抱き方だと 普通に抱くより簡単に持ち上がるんだよね

その格好で 車の流れが切れるのをまつ(かなり恥ずかしい)

わたって おろしてやったら
何事もなかったように歩き出しました

今日もまともな画像はありませんが
必死で写してきた画像なので貼ります

f0195543_19302087.jpg

芝生につきました

f0195543_19304627.jpg

回転させられなかったので たてのままです

f0195543_19314483.jpg

芝生の向こうの山が気になってます

f0195543_19321196.jpg

ずっと走ってたんだけど やっととまってくれたところです

f0195543_1933779.jpg

リードくわえたら駄目だって~



こんな感じで2時間くらい 思いっきり遊んできました




帰ってきて 30分休憩した後 
「てんちゃんはお留守番よ」
と 声をかけ あたしは買い物に出かけました

ずっと見送っていたてんの姿がいじらしい。。。(涙


そこで ドライブ用のハーネスかって来ました


でもね Mサイズは体重が15kgまでなの
Lサイズだと30kgまで ってなってるの

どう考えてもLではでかすぎって思ったの
だけど てんの体重は16.9kgなの

15kgまでって書いてあるのを買って
何かあったら(支えきれなかったら)やじゃん

それでLを買ってきたの




・・・・・でかすぎ(涙)

ウエストの部分が 一番狭くしてもぶかぶかです

これ自分でつめちゃっても大丈夫なのかな(号泣)

後で長女にお願いしてミシンかけてもらおうと思います
(あたしにはできません 図工と体育の実技は2 ですから)


それで買い物を終えて帰宅したあたしを てんがすごい歓迎してくれて

「さ お母さん散歩いきましょっ」




・・・・・え?さっきいったばかりじゃん(汗


だって お昼ねして体力回復しちゃったもん♪
f0195543_19381861.jpg


あぁ 散歩前だけはお座りしてアイコンタクトもばっちりなよい子




30分くらい行って来ました
もっと遊ぶ~~って 帰宅拒否されたけど
昨日の雨で乾かなかった 大量の洗濯物が待っておいでなんだよ
早くこんでたたまなくっちゃ



後は また夜の散歩に行くまで待っててね




[PR]



by kanahime90 | 2008-11-29 19:41 | Trackback | Comments(0)

体調不良?

今朝 起きたとき いつものように
「てんちゃんおはよ~~」
って 隣で寝てるてんにちゅぱちゅぱして

おかあさんはおきるけど てんはまだ寝てるの?

って聞いたら てんも起きだしたの

うえっ って言いながら



・・・・え?

ちょっ まって(汗
布団の上ではやめてっ こっちにしてっ

と 床のほうに誘導したんだけど

そのまま通り過ぎてカーペットの上でリバース

あわてて紙を敷いて 二回目はそこで。。。


量は少しだったし 胃液みたいなもんだったけど


いったいどうしだろう


そのまま下に下ろしてやったら
外に出たがったので 大雨の中外に繋いでやったら
おしっことうんちと 両方して戻ってきた

体中拭いてやって


その後は普通にフード食べてたけど


びっくりしちゃった


夜中もずっと気持ち悪かったのかなぁ・・・(涙



明日は休みだから
一日てんに付き合うつもりです

いっぱい遊んであげるからね


だけど お姉ちゃんがデジカメもってお泊りで出かけちゃうから
また写真がとれないんだよねぇ




今日の写真も携帯で撮りました

「おかあさん そろそろ散歩に行きたいです」
f0195543_2146518.jpg



散歩より 爪きりしませんこと?

f0195543_21464097.jpg

じぇったいいやっ


じゃ しゃんぷーはどうですか?
f0195543_2147319.jpg

あたしっ ねてるからっ ねてるの だからむりっ




ほんとわかりやすいやつ(笑


これで唸ったり噛んだりがなくなればいいんだけど。。。
なかなか難しいんだなぁ(涙

おまけ
[PR]



by kanahime90 | 2008-11-28 21:50 | Trackback | Comments(0)

どらいびんぐ

てんちゃんとドライブに行きたいんですよ
それで ドライビングボックスとやらを買いたいなって思ったんですよ
てんちゃんは 車に酔うから シートを敷いて
シートベルトタイプより動けないから いいかな って思ったんですよ

だけど てんは箱が大嫌い
キャリーとかにも入れません

ものすごく怖がるの

でも買ってしまえばこっちのもんだったり??
なんてネットで探してたんだけど
あれ 箱にシートベルト通すのはいいけど
わんこは何もしないのね

それじゃ絶対飛び出ちゃうよねぇ


そんな事思っててね


ストーブが入ってた箱
それがまさしくそのサイズだったんですよ

これいいんじゃない?
これで慣らせば。。。。。(期待)


だけど もって歩いてるだけでおびえて あたしから逃げてあるいてる
怖くないよ ほら~ てんちゃんいーなー(⌒⌒)っておだてて
入れてみたけど やっぱり嫌がって

縦にするからだめなのか?
じゃ 横だ
ってわけで てんの使ってる座布団敷いてやって
そこに煮干し置いて「ほら食べていいよ」
って やったら なんとか体を伸ばして煮干しだけは食べられるようになったけど
体は入ってくれない
そ~っとそ~っと忍び足で首を伸ばして行ったから
「おっ?」と思ったら

座布団を咥えて一目散に逃げてきた


どうやら救出したつもりらしい



てんとドライブ
いける日はくるんだろうか(遠い目)


こたつに入って 顔だけ出して あたしに抱っこして寝てるところです
f0195543_19541676.jpg


夜は あたしべったりです
かわいいったらありゃしない。。。。
f0195543_19551398.jpg



しあわせだわぁ。。。






[PR]



by kanahime90 | 2008-11-26 19:50 | Trackback | Comments(2)

うん○の話ですみません


てんちゃんは プラスチックのハンガーを かみ砕くのが大好き
お姉ちゃんが出しっぱなしにしたハンガーを
元気に ガジガジガジガジ ガウガウガウガウ
もう 夢中でかんでます

ハンガーの「衣(えってこれでいいの?)」の部分をかじってて
あごに引っかかって「きゃい~~ん」って情けない声を出すこともあるけど
しばらくは大人しいから「・・・いっか」ってやらせてたの

歯ブラシをかみ砕くのも大好き
歯磨きしてるとよってきて その歯ブラシちょうだい~ っておねだりしてくる
そのくせ 歯磨きはやらせないんだよね

1本29円の歯ブラシを買っておいて
たまに与えたりするけど 歯ブラシは瞬殺だから あんまりあげないかな

で そんなてんちゃんなんだけど
先日 じーちゃんと散歩にいって うん●をした時
「きゃんっ」って鳴いたんだって

プラスチックの物をかじってる時に食べちゃって
それが出てくる時に引っかかって痛かったんじゃないの?って


その後 三日ほど 散歩にいってもうん●しなかったの
もう心配で心配で
プラスチックが引っかかって そこで突っかかって出せなくなってたりしたらどう
しよう

で 今朝も散歩にいってたじーちゃんに言ったのよ
「てんがもう4日もうん●しない」って


そしたら
「え?毎日してるぞ?」って



・・・・てんちゃん いつのまに朝方に変わったんですか?
あたしだと うん●の時 紙を敷かれちゃうからいやだったですか?

でも 便秘してるわけじゃないってわかったのでよかったです




話は変わりますが

テレビを見てるときに 次女に
「女ざかりって どんなの?」と聞かれたので

「お母さんみたいなのだよ」と答えたら


「え?隠居?」と真顔でいわれました


なんでだよっ(怒)
と 怒ると

「だってお母さん 隠居じゃん
 それとも 40歳くらいの人のことをいうの?」


ゆるさねぇ。。。。





[PR]



by kanahime90 | 2008-11-25 21:34 | Trackback | Comments(0)

うってかわって

今日は寒い一日でした

朝はまだ晴れていたので 洗濯物を干してゴミだしに行き
そのまま ほんとちょっとだけ広場で犬と戯れて

その後部屋に戻りました

長女は東京に遊びに行っていて
次女はバイトです

バイトの送迎と 夕方に母のお迎えをたのまれた以外は用がないので
一日のんびりすることにしました

先日放送されたビューティコロシアムをダビングしてもらってあったので
それをのんびり見て

てんと一緒に昼寝もしました
寝てるときのてんって なんてぷりち~なんざんしょ
思わずちゅ~~~~~したくなっちゃう~010.gif

2時になったので
雨が降る前に遊ばせてくるか と外に出て
50mくらい行ったところで雨が。。。(涙

あわてて帰って洗濯物を中に入れたんだけど
普段は てんと一緒には走らないの
てんのテンションがあがりすぎて ガウガウになっちゃうから

なのに走って帰ってきたから
勘違いしたてんは ガウガウ言いながらしっぽ全開で飛びついてきたよ

そのままそこで待ってて と 庭に繋がれたら不満そうな顔してた(笑

だけど まだ雨はそんなでもなかったから
そのまま散歩は続行です

今日は いつもより遠回りコースで行きました

ぐる~~~っとまわって いつものコースに出て
そのまま 通りを渡ってさらに進みたい
なのに その道を渡るのを怖がるてんが ものすごい拒否
必死になって 踏ん張って下がろうとします
あたしと向かい合った格好でお座りした状態で
必死に後ろに下がろうと踏ん張って首を後ろに引っ張る
医者に入るのがいやっって言ってるときの踏ん張り方だわよ

車の通りが激しいところだから恥ずかしいったらありゃしない

なんとかなだめで おだてて 車がきれた瞬間ダッシュ

そこは 前の頃いってた散歩コースなんだけど
こっちの通りからじゃなくて 家を出るところからすでに反対を向いていくほうのコースなの

夏の頃 夜そっちのコースで行ったら
途中の林に 虫がうじゃうじゃうじゃ道をはって歩いてるのをみて
ぞぞぞぞぞぞぞぞぞ~~~~
慌てて引きかえしてきてから行ってなかったの

今日は時間もあるし
今は虫もいないし

思い切り遊ばせたい(疲れさせたい)から 頑張って歩かせて

こっちのコースには芝生の空き地(畑?)があるんだけど
端っこのほうは落ち葉がすごくて
てんを遊ばせるのにいいかんじなの
うちの前の広場に比べたら狭いけど贅沢はいえないし

案の定 てんこさんはハイパーてんこに変身して
フレキシリードをがんがん言わせて走り回ってました
文字通り転げ回ってもいましたよ

フレキシリードを体にわざと巻きつけて
ガウガウいいながら走り回って
足をとられて転んで 落ち葉の上をねっころがって
またダッシュして ってとっても楽しそう
20分はやってたでしょうか?

ずっとダッシュの連続で
おまけにあたしの携帯の充電がきれて
とれた写真はこれだけです(シクシクシク)

一枚は 芝生についたとき
そして一枚は「おいで」で走ってきてるときです

f0195543_1859040.jpg

f0195543_18591420.jpg



ぼけぼけです
しかも 落ち葉とか 全然わかんないし


たっぷり遊んで真っ黒になって
帰宅して風呂場に直行で 足とお腹だけ洗いました


寒いので 夕飯はビーフシチューにすることにして
牛スジ肉を買ってきました

てんにも少しだけお肉のおすそ分け

なんの味もついてないスジ肉
圧力鍋から出して てんのために冷ましてたら
もうヒンヒンなくなく

わかるのねぇ

フードと混ぜてあげたんだけど
あっちゅーまに完食 もっとくれってきて大変だった

やっぱウシの肉はおいしいですか?


チーズケーキも焼いたんだよね
久々に家用なんだけど


誰もたべないようなら 明日会社にもって行こう


こんな感じの一日でした





[PR]



by kanahime90 | 2008-11-24 19:04 | Trackback | Comments(0)

あったかくていいお天気

今日は良いお天気だったのでお布団を干しました

てんのお布団も干しました
普段 てんの布団を干す場所は あんまり日が当たらないの
だから うちらの布団を早めにこんで 
ベランダにてんの布団とコタツ布団を干しなおしました

次女が検定で学校に行くので 送っていって
帰宅したらてんが庭にいました
じーちゃんと居たのに 「お母さん散歩いきたいっ」
って 激しく誘ってきたので 散歩に連れ出した1時間ほど遊んできました

せっかくデジカメを充電しておいたのに もって行くのを忘れたので画像はありません。。。
でも 今日の散歩はおりこうに行けました

帰宅して広場で遊んでいたら 母から
「さっきじーちゃんと散歩に行って、ちょうど帰ってきたところだったのよ」
と 衝撃の事実を告げられました(笑)

まるで
「じーちゃんが散歩連れていってくれないからお母さん連れて行って」
と 言わんばかりの誘い方だったのに
帰ってきて庭に繋がれたとこだったなんて

おまえ 役者よのぉ。。。。


てんは うちの娘たちに唸ったりするんですが
そこにあたしがいると「ちらっ」とこっちを見てやめたりします
怒られるのはわかってるんだよね
そこで「何やってるの?」と声をかけると
違うのっ これは違うのっ という態度をとります

わかっててやってるだけに腹が立つ

だけど てんの立場になって物を考えると。。。
今までの積み重ねできてるわけだから、、、

力でねじ伏せるのはよくない と思います
てんはとにかく怖がりだから 追い込めば追い込むほど牙をむきます
だけど牙をむいてるときのてんの気持ちを考えると
むやみには怒れません
「絶対許せない」場合と「そんな顔しなくても大丈夫よ」と声をかけてやったほうがいい場合
あると思うので ちゃんと見てやらないと駄目だなって思います

今日は 寝てるときに肉球さわったら噛まれました
すごい顔だったけど 相変わらず痛くもかゆくもありません

でもかむのは許せないことだし。。。怒ったけど
だけど お腹出しながらも なんかを訴えて来るってことは
てんには何か言い分があったようで
洗濯籠で追い込んだら 恐怖のあまり逃げ回り
追い込んだらすごい形相で唸り声を上げました
さすがに あたしが悪いと かごを寄せて
「てん おいで」といったら あわててすっとんできて「ごめんなさい」してました
かごでここまで怖がるってことは かごでいじめてたやつらがいるってことで。。。

あとで二人の娘をしかっておきましょう

ところで。。。
[PR]



by kanahime90 | 2008-11-23 22:53 | Trackback | Comments(0)

お買い物

今日は バイトが休みの次女と つくばにできたショッピングモールに行ってきました
広いから 見て回るだけで一日過ぎちゃうって聞いてたので 朝から行きました
うちからだと 車で1時間くらいでした

そんなに混んでなくてよかったです

11時ごろついたので すぐにお昼ご飯にすることにしました
バイキングのお店は もう並んでたので
和食のお店に行きました
まだお客さんもまばらで あたしたちを含めて4組くらいしか居ませんでした


なのに1時間まってもこない

同じものを頼んだ隣の隣のテーブルにはきたのにこない

そのまた向こうのテーブルの人たちが怒り始めました
一組は帰りました
もう一組も 帰ると怒ったら あわててもってきました
その手前に居た人も怒りましたが こなかったのでかえりました

うちは 次女の頼んだものは来たのに あたしのはきません
厨房がみえるのですが あがる気配もありません

次女が食べ終わったので あたしたちも帰ることにしました
お金を払うとき
「同じものをたのんだのに後から来た人は食べ終わって帰ってるのはおかしいと思います」
って文句いったけど
「すみませんでした~」って軽く言われただけでした
二度とこないわっ(怒)
何組も続けて怒って帰ったので 他のお客さんもきょろきょろしてました
そのテーブルはみな料理がきてないところばかり

出たときには12時まわってたので 外には待ってる人もいたので
ほんとに「ここはやめたほうがいいですよ」って言いたかったです
言わなかったけどさ



それで買い物は
「洋服とか買うものなかった」って聞いてたけど ほんとになかった(涙)
中高生くらいなら楽しめるかも
そんなわけで次女の服だけ買ってやりました

その後 久々にゲーセンに行きました

めったにないことです

それで


うまれて初めてぬいぐるみゲットしました

f0195543_21494159.jpg


ほんとは5匹いたんだけど
取れなかった男の子に
「ぼく~あげるよ~」ってあげちゃいました

これはコツをつかんだので100円で取れました


だけど他のぬいぐるみやお菓子は全滅
結果的にいくら使ったんだよ って感じでした

だけど あたしがゲーセンに行くのは何年ぶりでしょう?
それぐらいなので たまにはいいよね


その後 閉店間近の電気屋に行きました
そんな安くなってなかったので 水筒だけ買いました
水筒がほしい って言い出してから早5年
やっと買いました

でもって 昨日オープンした電気屋にも行ってみました

長女が次女にパソコンを買ってやるって言ってたんだけど
注文してた分が手違いで買えず
再注文だと倍近い値段になるといわれキャンセルしたんだとか

一度は買ってもらえると喜んでいた次女
せっかく楽しみにしてたので 諦めがつきません

お姉ちゃんが5万は出してくれることになったので
差額分は自分で出す と 言うことで見に行きました

開店しはばかりの店はすごい
64800円でありましたよ~~~

いや 昼間行った店の中に入ってる電気やにもあったんですよ
ミニのPC1円で~す とかね
だけど イーモバイルに入らないとだめとか そんなんばっかり
こっちの64800円は 本体の金額で 同時加入とかもなし
ミニpcも30000弱であったけど
CDとか外付けになっちゃうから 結局お金かかっちゃうもんね
メーカー品ではなかったけど 次女がネットで遊ぶだけなので十分です
長女に電話して聞いたら ハードディスクの容量がいくつで 
メモリがいくつ以上あるものなら大丈夫って言われたけど

見て歩いてるうちに忘れちゃって(汗

でも 次女はおねえみたいに何かするわけじゃないし
十分だと思います

そしてあたしは 長女が中1のとき買ったものを
次女がもらって使ってたんだけど
さらにそのお下がりをもらいました

もう5年ものなので いつ駄目になるか分からないけど
とりあえずは自分専用なのでよしとします


パソコンをかったら ポイントが7000くらいついたので
それで買い物できますって言われたから
ストーブがほしかったので買うことにしました

これも開店価格で5100円でした



なのにお金払いにいったら
今日のポイントが使えるのは明日以降です
って言われちゃって
仕方がないので現金で払いました


間にクレープを食べたけど
朝も昼も食べてなかったのでお腹がすきました

家の前まで来てたんだけど ラーメン屋に飛び込んで
ラーメンと餃子をいただきました


帰宅して すぐにてんちゃんとお散歩です


今日はいい日だったのか 悪い日だったのか
よくわかんない微妙な一日でした






[PR]



by kanahime90 | 2008-11-22 22:03 | Trackback | Comments(2)

何がおきた?

今朝の出来事

いつものように 朝起きて
下の 寒い場所にあるソファの上で丸まるてんこさん

隣の部屋は暖房がついてるって言うのに
一番寒い その場所で朝は丸くなります

その隣がご飯の場所だからなのかな??


で あまり早い時間にご飯をあげちゃうと
子供たちが通っただけで唸ります

いらね~~よっ(怒)
と 怒られます


いつもは 下に下ろすと一目散に
「ば~~ちゃ~~~~ん」とすっ飛んでいくのに
ばーちゃんがいなかったので すぐにソファでまるまってました

しばらくして ばーちゃんがやってきて
ソファの上にいるてんのところまできて
「てんちゃん おはよ~」といいました
てんは 丸くなったままの格好で顔をあげ
耳を横にして 尻尾ぶんぶんで
ばーちゃんの顔をぺろぺろぺろ

思わず
「てんちゃん おかあさんにも~~~」
って割って入ったら
・・・・ちゅ

え?それだけ~~?
おかあさんにもペロしてちょうだい
って言うと 

義理で ほんとに一回ペロ

で またばーちゃんにぺろぺろぺろ

ふんっ いいもん
お母さんは忙しいから あんたなんか構ってられないしっ

そういって 台所に戻ろうとしたら
てんがソファからぽんと降りた
いつものようの のび~~~っとしたところで
「きゃいんっ」

「きゃんきゃんきゃん きゃきゃきゃきゃんっ」
すごい悲鳴をあげた

てんどうしたのっ?
「きゃんきゃんきゃんっ」

てんは鳴きながら尻尾を丸め
体をガタガタ震わせていた

しゃがんで「大丈夫?どうしたの?」と声をかけると
あたしのひざの下にもぐりこんで「助けて」のポーズ
体はガタガタものすごい勢いで震わせたまま

ばーちゃんも 戻ってきて
てんちゃんどうしたの?と てんをさする

ばーちゃんが前の両足
あたしが腰から後ろ足をさすってた

震えがとまったかな と手を離したらまた震えだした

しばらくしたら普通に歩き出したんで ほっとしたんだけど

犬は ここが痛いとか言えないから何が起きたのかすごい心配になるよね


母が
寒いところで丸まってたのに 急に飛び降りたから
足がつったかなんかしたんじゃないの?
体が固まって ぴきっってなったのかもしれないよ
って言って

てんちゃん 急に動いちゃだめよ~ って声をかけてた



ま~~~じ~~~~で~~~~???

それがほんとならさぁ
あんたまだ若いのに 情けないわよっ(涙)


いきなり足が痛くなって
何が起きたか分からなくてパニクッて鳴いたのかな?



その後 またソファに戻って足を舐めてました
触ったら くわっって怖い顔したので
そこが痛かったのは間違いないようです



それにしても
今日は早出だから って早起きしてたからよかったけど
(ゆっくり撫でてあげられたし)

しかも 早出だから って早起きしたのに
「医者につれたいかなくちゃいけないから 遅刻だわっ
 場合によってはお休みしなくちゃっ」

って なんの躊躇もなく思っちゃったわよ




娘たちのときは 「え~~・・・やすまないとだめ~?(涙)」
って気持ちが少なからずあったのにねぇ(ごめん)


ほんとにたいしたことなくてよかったです




そうそう
ある家のわんこが なくなったそうなんですが

フィラリアで死んじゃったんだって

医者なんていったことなかったから 当然毎月のお薬なんて与えてなかったらしい
具合が悪くなって 連れて行ったらフィラリアだって言われたんだって

もう長くないって言われてしまったんだとか

外で飼われてるわんこだったんだけど
最後は 吐物と一緒に 血もたくさん出てて
血だらけになって死んでたんだって
まだ7歳だったんだよ


かわいそうだよね


飼い主さんは とっても悲しんでて
可愛そうなことをしたって嘆いていて
そして とてもさびしがってるそうです


毎月28日にやってる 神社(?)のお祭りで
犬をもらってくれる人がくるんだけど

よくわかんないけど 子犬を連れて行くともらってくれるんだって
3~4匹つれていった人が
「貰い手がすぐにみつからないかもしれないからえさ代」
って千円渡して引き取ってもらった らしい

そして犬がほしい人はただでもらえるらしい

で そこにいってもらってくる って言ってたそうです
知り合いの知り合いの話なので 
よくはわかりませんが


今度はちゃんと毎月の予防もしてあげてくださいね
と 心から思います







[PR]



by kanahime90 | 2008-11-20 23:10 | Trackback | Comments(0)

愛犬との日常を記録に残したいと思います
by kanahime90
プロフィールを見る

最新のコメント

う~~ん・・・・ 基本..
by kanahime90 at 20:03
もるぽぽちゃん 暗いっ..
by kanahime90 at 20:01
暗い・・・・暗いわ・・・..
by もるぽぽ at 11:23
これから、かなちゃんの事..
by 作久良 at 10:55
mooさん あたしは一..
by kanahime90 at 21:35
おいしそう、私も待てする..
by moo at 14:42
作久良さん Faceb..
by kanahime90 at 11:17
タイトルも名前も変えるの..
by 作久良 at 11:00
かまど猫さん そうなの..
by kanahime90 at 22:33
blessedcoco..
by kanahime90 at 22:32

アクセス解析

ファン

ブログジャンル